440回目レッスン(9月9日)

 今回は、アンダンテ・カンタービレの第3バイオリンのおさらいと第2バイオリンの譜読みである。仕事が急に忙しくなって、全く自宅練習が出来ずにレッスン日となってしまったので、第3バイオリンのおさらいは少し苦労したが、まあ、まだパートが決まっていないので特に問題ない。ビブラートを多用する曲なので指定箇所には意識的にかけるようにということであるが、小生の場合、普段はけっこうサボり気味なので良い訓練になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

439回目レッスン(9月2日)

 レッスンの方も12月のミニ発表会の予定が発表されて、ホルスト作曲のジュピター、バッハ作曲の主よひとの望みの喜びよ、チャイコフスキー作曲の弦楽四重奏曲 第1番第2楽章アンダンテ・カンタービレの3曲を弾くこととなった。
 ということで早速アンダンテ・カンタービレの第3バイオリンから譜読みがはじまった。9月の3回のレッスンで第1バイオリンまでの譜読みを終えてその後パート分けをしますとのこと。うーん、小生は第2バイオリンを過去にアンサンブルフェスティバルで弾いたことがあるので今回は別のパートを希望しようかと思うのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

438回目レッスン(8月26日)

 スケールでは他のメンバーの方が遅刻していたので特別に9ポジまで上がる練習をしていただいた。めったに使うこともないがまあ練習は必要である。メンバーが揃ったところでクライスラーである。大分自宅で練習していったのだが、ちょっと間違えて理解していたところがあり慌てたが一応最後まで譜読みを終えた。後半は新しいフレーズが出てくるがそれほどトリッキーではなく前半のフレーズの繰り返しにむしろ手間取った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

437回目レッスン(8月19日)

 曲練習でクライスラー作曲の「愛の悲しみ」を弾くこととなった。なんとなく聴いて知っている曲ではあるが実際のメロディーは結構トリッキーで難曲である。これを正確にしかも情景豊かに弾くのに必要なのが弓の使い方になる。とりあえず自宅でいい加減に練習はしていったのだが、先生の指導通りに弾くと、これが圧倒的に弾きやすくて、しかも結構良くなってきたので驚いた。今回は前半の譜読みを終えて次回は後半になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

436回目レッスン(8月5日)

 発表会明けということで、レッスン前の自宅練習で大分遠ざかっていたセブシックの自主練習をした。小生の場合はこういう基礎訓練が足りないのを再認識したのでじっくり取り組みたいと思う。レッスンで先生の点検が受けられないのが若干気にかかるのだが、まーしゃーない。
 レッスンでは3・5・7ポジまでのポジションの上がり方の技術を指導していただいた。多分、秘伝に属する技術なのかも知れず、これまでにも何度か見せていただいているのだが今回は少し詳しく指導があった。残念ながら小生はよく理解できず身についていないが出来ている人もいたのでちょっとガックリした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

435回目レッスン(7月22日)

 テンポについては教室の電子ピアノと電子メトロノームを比べて同じあることが判明したため、小生のパソコンでは実際より少し遅くなることが分かった。もちろん使用しているフリーソフトの造りによるのでそこは調べてみようと思う。
 何回か通して弾いてみたが、結局すこしテンポが上がったことになり、小生としてはむしろ弾きやすくなってしまったので問題ない。
 翌日23日に池袋の教室まで行ってピアノ伴奏の方とのリハーサルを行った。うーん、なぜか先生はここでテンポを少し落としてしまったのだが、やはり少し弾きにくくなって結構間違えてしまった。これは、ちょっと気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

434回目レッスン(7月8日)

 さて、7月に入り発表会まで1か月を切った。まずはひととおり弾いたのだが、ちょっとテンポが速いような気がした。小生も自宅ではパソコンに打ち込んだ楽譜を50拍で再生しながら練習しているのでテンポはかなり正確なつもりなのだが教室の電子ピアノのメトロノームとは少しずれるようである。
ファーストバイオリンは音程がずれてきているようなので今回は大分音程の掃除をしていただいた。なお、セカンドバイオリンには状況によって先生が加わることとなった。まーしゃーないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

433回目レッスン(6月24日)

 このところレッスンが停滞してしまっているが、まあ、仕方がない。もう少しテンポを落とす必要があるように思うのだか・・・。次回からは7月となるので、小生の担当するファーストについても練習量を増やしていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

432回目レッスン(6月17日)

 今回は少し遅れているセカンドバイオリンが主体のレッスンとなってしまった。ファーストバイオリンの小生も必ずしもしっかり弾けているわけではないのだが、なにせセカンドがついてこれないのでは仕方がない。発表会までは一か月半あるのだが、7月に入ったらレンタルルームでの自主練習会もする必要があると思っている・・・。うーん、間に合うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

108回目ストリングスアンサンブル(5月28日)

 さて、発表会までラスト3回となってきたが、小生はマンションの防災訓練のため6月は参加できない可能性が高いので、次は発表会前の最後の練習になってしまう。ホルストのソロで弾く部分は練習しておいたのだが、なんだか慌ててしまって上手く弾けずにダメ出しをされてしまった。ちょっと緊張感が漂ってきたぞ。ほかにも小生の場合課題が2か所残っているのでそこもクリアしないといけない。ダメ出しはされていないけど・・・。ハイドンの方は今回は特に問題となるようなパートではないので助かるが・・・。
練習の後は先生や皆さんと飲みに行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|