« 32回目探鳥会(6月4日) | トップページ | 432回目レッスン(6月17日) »

33回目探鳥会(6月11日)

 6月11日に日本野鳥の会東京の主催する多磨霊園探鳥会に参加してきた。樹々の中での比較的涼しい探鳥会であるが、蚊が大量に発生しているので対策が必須である。小生も事前に聞いてはいたが6月ならまあたいしたことはないだろうと思っていたところ大分被害にあってしまった。
 鳥合せで報告された野鳥は16種類であったが、小生が実際に確認したのは、オオタカ、カッコウ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツバメ、スズメ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス、コゲラ、ガビチョウ、コジュケイ、キジバト、オナガ、ワカケホウセイインコ、ハシボソカラス、ハシブトカラスの17種類であった。
 カッコウの鳴き声は都心ではまず聴けないので貴重だと思う。ワカケホウセイインコ、ガビチョウとコジュケイは外来種で野鳥には分類されてないのだが、小生の記録としては入れている。外にはツミとアオゲラの報告があったのだか、実は小生はこの2種について一度も現物をはっきりとは見ていないので何とかしたい。

|
|

« 32回目探鳥会(6月4日) | トップページ | 432回目レッスン(6月17日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/65399693

この記事へのトラックバック一覧です: 33回目探鳥会(6月11日):

« 32回目探鳥会(6月4日) | トップページ | 432回目レッスン(6月17日) »