« 小川恭子さんのコンサート | トップページ | 19回目探鳥会(12月11日) »

414回目レッスン(12月10日)

 今日はレッスンへ行く前に自宅練習をしていて気が付いたことがあったので実践してみた。
最近五十肩で左腕が下がってきているため弓と弦の交差角度が直角からかなりずれてきていて、更にそれにつられて弓の位置も指板側にずれてきているようなので、少し体全体をそっくり返らせて腕を持ち上げてみた。これによって、弓が直交して位置も駒側に寄らせることが出来るし、遠近両用メガネの下側の遠視用部分が使いやすくなり楽譜も見えやすくなった。
姿勢としては多少苦しいのだが今までの姿勢が悪すぎたので改善にはなっている。レッスン中に先生は気付かなかったようなので、多分問題ないのではないかと思う。

|
|

« 小川恭子さんのコンサート | トップページ | 19回目探鳥会(12月11日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/64616601

この記事へのトラックバック一覧です: 414回目レッスン(12月10日):

« 小川恭子さんのコンサート | トップページ | 19回目探鳥会(12月11日) »