« 406回目レッスン(9月24日) | トップページ | 407回目レッスン(10月1日) »

100回目ストリングスアンサンブル(9月25日)

 なんと今回で100回目ということである。楽器の楽しみ方にはいろいろあるわけであるが、バイオリンなどのストリングスはアンサンブルを楽しむという要素もかなり強いと思う。つまり、バンドを組んで演奏を他人に聴いてもらうという方向より、とりあえず楽器を弾けるようになった本人が他人と合奏して音楽を楽しむという方向である。アマオケの活動というのはどうしても定期演奏会に向けての練習が主体となるが、我々のアンサンブルは教室が準備してくれるものなので、同じ発表会へ向けての練習をしていても、どこか気楽なところがあって、うまくいけばもちろん嬉しいがそうならなくても次に向けて必死に頑張るというところがあまりない。これをどう評価するか人様々であると思うが、小生は大変気に入っていて今後も続けていきたいと考える仕組みである。

|
|

« 406回目レッスン(9月24日) | トップページ | 407回目レッスン(10月1日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/64317119

この記事へのトラックバック一覧です: 100回目ストリングスアンサンブル(9月25日):

« 406回目レッスン(9月24日) | トップページ | 407回目レッスン(10月1日) »