« 394回目レッスン(5月21日) | トップページ | 96回目ストリングスアンサンブル(5月29日) »

アンサンブルフェスティバル2回目練習会

 5月28日にヤマハ高輪ビルの地下で開催されたアンサンブルフェスティバル2回目練習会に参加してきた。
 前回は、前半が指揮者による指導、後半はパート練習となっていたが、今回は指揮者の指導のみとなった。即レコという録音・再生システムを使って前回の演奏の様子をネットで確認することが出来るので、いろいろと指導しなければならない事項が出てきたものと思われる。小生も自宅のホームシアターから即レコのサーバーにアクセスして聴いてみたが、とてもじゃないけど指導しきれないと感じた。今回はまず冒頭部分について重点的に指導があった。冒頭でまず形をつくらないと後半まで持たないということであろうが、これはどこでも同じ方針であろう。後半も最後の数小節をきっちり指導するなど、正に始めと終わりをきっちり締めるという感じであった。
 小生のレベルはというと、うーん、というところであるが、自信のないところは弾かなくていいですとの指導もあり、現実問題として小生の場合はそういう部分があっても仕方がないかもしれない。前回は繰り返しなしとの指示であったが、結局本番では繰り返して弾くこととなり、譜めくりのタイミングについても指導された。やらなければならないことがどんどん増えていく感じである。

|
|

« 394回目レッスン(5月21日) | トップページ | 96回目ストリングスアンサンブル(5月29日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/63707724

この記事へのトラックバック一覧です: アンサンブルフェスティバル2回目練習会:

« 394回目レッスン(5月21日) | トップページ | 96回目ストリングスアンサンブル(5月29日) »