« 90回目ストリングスアンサンブル(10月25日) | トップページ | クリスティアン・テツラフバッハ無伴奏を弾く »

第84回日本音楽コンクール本選会バイオリン部門

 10月25日に東京オペラシティで第84回日本音楽コンクール本選会バイオリン部門を聴いてきた。審査はあらかじめ指定されたバイオリン協奏曲の中から選曲して演奏し第3予選の結果と合わせて実施される。管弦楽は高関健さん指揮の東京交響楽団である。結果を感想とともに紹介する。
1位 小川恭子さん(22)=桐朋学園大4年=
第83回ではブラームスであったが今回はメンコンを選曲してきっちり弾いて結果を出してくれたというところか。小生はメンコンにこだわりがあるので若干物足りなかったが、まあそれはいい。聴衆賞
2位 該当なし
該当者なしということは、1位と3位の間に大きな差があったということか。
3位
小林壱成さん(21)=東京芸大3年
小生的にはスピード感もあって良いチャイコンだったと思う。来年も今年の入賞枠で出場するとなると弾く曲が難しいかも知れない。聴衆賞は彼に投票した。
吉江美桜さん(19)=桐朋学園大1年
彼女の演奏は4月の高校の卒演で聴いているが、残念ながらちょっと印象が残っていない。ブラームスをそつなく弾いたが、来年は小川さんのようにメンチャイで勝負するのかなあ。
入選 上野明子さん(21)=桐朋学園大4年
最初は結構いい感じで弾いていたが、だんだんと中だるみを感じて最後にまた戻すという印象だった。彼女の演奏は高校の卒演のときに残念ながら聴き逃がしてしまっていたが、最後には音コン入選できて素晴らしいと思う。
 今年は予選に行けなかったが2位の該当者なしというのは予選の得点に差があったということかもしれない。帰り際に昔のバイオリン仲間に久しぶりに出会うことができて良かった。

|
|

« 90回目ストリングスアンサンブル(10月25日) | トップページ | クリスティアン・テツラフバッハ無伴奏を弾く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/62600089

この記事へのトラックバック一覧です: 第84回日本音楽コンクール本選会バイオリン部門:

« 90回目ストリングスアンサンブル(10月25日) | トップページ | クリスティアン・テツラフバッハ無伴奏を弾く »