« 358回目レッスン(5月9日) | トップページ | 359回目レッスン(5月16日) »

初めての探鳥会(5月10日)

 突然ではあるが、5月10日に多摩川の聖蹟桜ヶ丘近辺で開催された日本野鳥の会東京主催の探鳥会に参加してきた。実は自宅のベランダでバードウォッチングができるといいなあという極めて不純な動機がきっかけで今年の2月から日本野鳥の会に入会してしまった小生なのだが、今日から愛鳥週間ということでとりあえず行ってみようと思い立った。双眼鏡と図鑑を持ち合羽に水筒とおにぎりをリュックに入れて多摩川の河原を歩きながら数人のリーダーの指示にしたがって野鳥を2時間半ほど観察し、お弁当を食べた後、その日見た野鳥を参加者全員で確認する「鳥合せ」をして解散する訳であるが結構楽しめた。
鳥合せで確認されたのは31種類であるが、小生が実際に観察できた野鳥は次の16種類であった。キアシシギ、キジ、オオヨシキリ、チョウゲンボウ、モズ、カワセミ、カルガモ、ダイサギ、コサギ、トビ、カワウ、ムクドリ、ハシボソカラス、ツバメ、スズメ、ドバト。キジは見事なオスであったが感動してしまった。

|
|

« 358回目レッスン(5月9日) | トップページ | 359回目レッスン(5月16日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/61575824

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての探鳥会(5月10日):

« 358回目レッスン(5月9日) | トップページ | 359回目レッスン(5月16日) »