« 80回目ストリングスアンサンブル(10月26日) | トップページ | 342回目レッスン(11月4日) »

第83回日本音楽コンクールピアノ部門本選会

10月26日に東京オペラシティコンサートホールで第83回日本音楽コンクールピアノ部門本選会を聴いてきた。管弦楽は円光寺雅彦さん指揮の東京フィルハーモニー交響楽団である。あらかじめ示されたピアノ協奏曲から選択して演奏し審査するというもの。結果を感想とともに紹介する。
1位 石田啓明さん(20)=桐朋学園大ソリストディプロマコース2年
2位 桑原志織さん(19)=東京芸大1年(聴衆賞)
3位 西原瑠一さん(20)=桐朋学園大2年
3人ともチャイコフスキーの1番を選曲して演奏順と同じ並びで順位が付いてしまったが、昨日のバイオリン部門と違って3人にそれほど大きな差はないと思う。石田さんの演奏には切れの良さのようなもの感じたので聴衆賞は彼に投票した。西原さんは4人目の3曲目ということで小生も疲れて聴いていたが審査員の先生はそんなことはないだろう。桑原さんは石田さんに比べるとわずかだが印象が薄いと感じていた。
入選 五十嵐薫子(20)=桐朋学園大2年
 トップバッターでラフマニノフの3番を選曲。小生はこの曲はなんだかわかりにくいなと感じているのだがその印象がそのまま残ってしまった。彼女も他の方と大きな差があるとは感じていないので2番を弾いていれば上へ行けたかもしれない。

|
|

« 80回目ストリングスアンサンブル(10月26日) | トップページ | 342回目レッスン(11月4日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/60591155

この記事へのトラックバック一覧です: 第83回日本音楽コンクールピアノ部門本選会:

« 80回目ストリングスアンサンブル(10月26日) | トップページ | 342回目レッスン(11月4日) »