« 341回目レッスン(10月25日) | トップページ | 80回目ストリングスアンサンブル(10月26日) »

第83回日本音楽コンクールバイオリン部門本選会

10月25日に東京オペラシティコンサートホールで第83回日本音楽コンクールバイオリン部門本選会を聴いてきた。管弦楽は梅田俊明さん指揮の東京交響楽団である。あらかじめ示されたバイオリン協奏曲から選択して演奏し、第3予選の得点も合わせて審査するというもの。結果を感想とともに紹介する。
1位 吉田南さん(16)=桐朋女子高1年(聴衆賞)
2位 土岐祐奈さん(20)=桐朋学園大2年
3位 北川千紗さん(17)=東京芸大付属高3年
 3人ともシベリウスを選曲したが、吉田さんは2位以下とは明らかに差のある演奏でプロ並と言えるものであった。聴衆賞は彼女に投票した。北川さんは最初のうちは良かったのだが段々と残念なところが出てきてしまっていた。土岐さんはその点安定していて個性的な解釈も混ぜていたと思う。
入選 小川恭子さん(21)=桐朋学園大3年
 ブラームスを選曲した。予選を聴いていないので分からないが、少なくとも選曲で失敗していて、メンチャイを弾くべきであったと思う。

|
|

« 341回目レッスン(10月25日) | トップページ | 80回目ストリングスアンサンブル(10月26日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/60584662

この記事へのトラックバック一覧です: 第83回日本音楽コンクールバイオリン部門本選会:

« 341回目レッスン(10月25日) | トップページ | 80回目ストリングスアンサンブル(10月26日) »