« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

326回目レッスン(5月17日)

 今回はまた少し遅れてしまったのだが、他の皆さんがセブシックで色々と指摘を受けていた。中にはパスできずに次回に再度弾くことになった方もいらしたが、そろそろ皆さんセブシックの手強さを感じ始めたというところであろうか。4ポジの訓練曲がなかなかクリアできないのだが、実は小生がわざと自宅練習しないでレッスン時にぶっつけで弾いていることが原因かもしれない。まずいので、次回は練習していくことにしようと思う。
 ザイツは2ページ目最初の浪々とした部分を弾いてOKとなり、次回からは第1楽章最後の山場に突入する。ここは右手の訓練になるので、連休中に左指の方は練習しておくように言われているのだが、うーん、やばい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

325回目レッスン(5月10日)

 連休は見事に何も練習しないままで過ごしてしまった。道が空いていたためかなり早めに教室に着くと既に女性の方が一人来ていて練習をしていた。なるほど、我々のグループは最初の時間帯となるので、早めに来れば練習も可能ということである。程なく先生もいらして「あら、早いですね」とのこと。なんだか気分がよくなって得した感じがした。
 セブシックは4の指の開く感覚が違っていて、思っていたよりも広くて驚いた。やはり練習をさぼっていると思わぬところでミスが出てくるものである。もちろん、意識的に指の爪を揃える矯正をしていることも関係しているのだが・・・。ザイツはほぼ1ページ目が終わって次回は2ページ目に進むこととなった。結構ペースが速いのだが、弾くことが目的の曲ではないので、うーむ、どうしたものか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »