« 307回目レッスン(10月19日) | トップページ | 第82回日本音楽コンクールピアノ部門本選会 »

308回目レッスン(10月26日)

 台風の接近が心配されていたが上手くそれてくれて助かった。さて、今回は左指のバタバタを指摘された。早く弾くためには左指をセットで押さえてから離していく弾き方が必要とのことなのだが、これが難しい。小生は過去の発表会のときに暗譜が突然頭から消えて弾けなくなってしまったというトラウマから、音符を追いながら1音ずつ押さえていくという弾き方になってしまっている。弾いている音以外の指は指板から離れている状態になっているため指がバタバタするわけである。この矯正はかなり難しいのではないかと考えている。ちょうど平仮名文を読んでいたところを漢字仮名混じり文に代えて読めるようにするようなもので、漢字に相当するところが指のセットになるのではないかと思う。習得の仕方としては漢字を徐々に覚えていく方法で良いのか、それとも初めから漢字文として覚えて必要なところに仮名を混ぜていくのか・・・。うーん。まあ漢字の種類はそれほど多いわけではなさそうであるが。レッスン後は音コンピアノ部門本選会を聴くため急いでオペラシティへ向かった。

|
|

« 307回目レッスン(10月19日) | トップページ | 第82回日本音楽コンクールピアノ部門本選会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/58477900

この記事へのトラックバック一覧です: 308回目レッスン(10月26日):

« 307回目レッスン(10月19日) | トップページ | 第82回日本音楽コンクールピアノ部門本選会 »