« 第82回日本音楽コンクールピアノ部門本選会 | トップページ | 309回目レッスン(11月9日) »

第82回日本音楽コンクールバイオリン部門本選会

 10月27日に東京オペラシティコンサートホールで第82回日本音楽コンクールバイオリン部門本選会を聴いてきた。管弦楽は斉藤一郎さん指揮の東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団である。あらかじめ示されたバイオリン協奏曲から選択して演奏し、第3予選の得点も合わせて審査するというもの。結果を感想とともに紹介する。
1位 大江馨さん(19)=桐朋学園大ソリスト・ディプロマコース2年
 今回のメンバーの中では格上で聴衆賞は彼に投票した。あまり聴くことのないドボルザークを選曲したが1位として申し分のない演奏であった。聴衆賞。
2位 辻彩菜さん(15)=東京音大付属高1年
 驚きの15歳で、チャイコフスキー選曲。ノーマルな感じの演奏であるが、多分予選の得点が高かったのではないかと思う。
3位 土岐祐奈さん(19)=桐朋学園大1年
 チャイコフスキーを個性的な解釈で弾いていた。審査員にどこまで受けたかは不明であるが意欲的ではある。
入選 北川千紗さん(16)=東京芸大付属高2年
 小生としては結構まとまっていて良いブラームスだと感じていた。カデンツァも十分聴かせてくれていたと思うのだが、予選の得点が低かったかも知れない。

|
|

« 第82回日本音楽コンクールピアノ部門本選会 | トップページ | 309回目レッスン(11月9日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/58489915

この記事へのトラックバック一覧です: 第82回日本音楽コンクールバイオリン部門本選会:

» 1 [コロンボセカンドのブログ]
1 [続きを読む]

受信: 2013/11/03 07:06

« 第82回日本音楽コンクールピアノ部門本選会 | トップページ | 309回目レッスン(11月9日) »