« 266回目レッスン(8月4日) | トップページ | 268回目レッスン(8月25日) »

267回目レッスン(8月18日)

 大変な猛暑と突然の雷雨の不安定な天候であるが、小生はマイカーで新宿の教室へ通っているためどうってことはない。こういう日は、電車の人はご苦労さん、という気分である。今回から小野アンナの音階教本は使用せず、教室の教本第3巻後半にあるスケールを使用することとなった。教本を沢山持ってくるのは大変だからという意味らしいのだが、小生にはあまり関係ない。せっかく買ってはじめたのだから最後までやりたかったのだが・・・、まーしゃーないか。スケールの後は教本を使って4ポジの訓練曲をやる。小生も含め大概の場合はハイポジになると音程が極端に悪くなるので、音程の矯正ということがしばらくは課題となるのであろうか。カイザー5番は後半部分の音程の難しい部分をやった。小生は結構メタメタになっていて「次回もまたやります」ということになった。最後の曲練習だがフォーレの「シチリアーノ」を今回はきちんと終えたいと思ってかなり自宅練習しておいたのだが、なんと肩透かしで、今回から「ア・ホール・ニュー・ワールド」を弾くこととなった。実は他のメンバーは既に終えていることが判明したことによるのだが、ちょっとがっかりした。まあ、自宅では弾けているので良いことにしよう・・・。

|
|

« 266回目レッスン(8月4日) | トップページ | 268回目レッスン(8月25日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/55452099

この記事へのトラックバック一覧です: 267回目レッスン(8月18日):

« 266回目レッスン(8月4日) | トップページ | 268回目レッスン(8月25日) »