« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

Premium Concert II~音楽大活劇~

1月22日に川崎市にある多摩市民館大ホールで「Premium Concert II~音楽大活劇~」を聴いてきた。演奏は田中亮さん指揮:もょもと交響楽団及び伊藤祥智さん指揮:すけさん吹奏楽団である。演奏曲目は、すぎやまこういち作曲の交響組曲「ドラゴンクエスト」シリーズより
第1部吹奏楽ステージ
序曲(IV)、遥かなる旅路~広野を行く~果てしなき世界(II)、洞窟に魔物の影が〜死の塔~暗黒の世界~洞窟に魔物の影が(V)、栄光への戦い(戦闘・生か死か〜悪の化身)(IV)、導かれし者たち(IV)
第2部管弦楽ステージ・1「ドラゴンクエスト・クラシックス」
序曲(I)、Love Song探して(II)、世界をまわる(III)、おおぞらをとぶ(III)、戦い~死を賭して(II)、戦い~死を賭して(II)、勇者の故郷~馬車のマーチ(IV)
第3部管弦楽ステージ・2 「ドラゴンクエストVIの世界より」
エーゲ海に船出して、木洩れ日の中で~ハッピーハミング~ぬくもりの里に~フォークダンス~木洩れ日の中で、勇気ある戦い~敢然と立ち向かう、奇蹟のオカリナ~神に祈りを~奇蹟のオカリナ、暗闇にひびく足音~ラストダンジョン~暗闇にひびく足音、魔王との対決、時の子守唄
であった。
もょもと交響楽団及びすけさん吹奏楽団の謂れはHPに譲るが、名作RPGドラクエの音楽好きがこの日のために集まったアマチュアの楽団で、実は小生と一緒にバイオリンのレッスンを受けている女性二人(1人は昨年春まで)が参加しているので応援も兼ねて近所まで出かけたのであった。とはいえ会場はドラクエファンで超満員であり、小生も第1部冒頭のホルンによるファンファーレと続くあの名曲を聴いて一気に昔夢中になったドラクエの世界に引き込まれてしまった。第2部3部の管弦楽も素晴しくて、結構揃っていた弦楽パートを聴いていて、えー、あの二人が参加してこれだけ出来るのなら小生でもひょっとして可能なのではと思ってしまった。事前に譜面を見せていただいたときに結構真っ黒状態だったので、ほんとにこれを弾くのかと思っていたのだが・・・、演奏を聴いていて尊敬してしまった。また各曲でソロを担当した管楽器の方やパーカッションの方達も大変な実力で十分に楽しめるコンサートであった。また、司会の金丸悠子さんの語りも雰囲気を盛り上げてくれて秀逸であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

248回目レッスン(1月21日)

 ボウイングは前回注意されたので少し慎重に弾いてGmを終えた。次回からはフラットが三つになる。さて、教本の移弦のエクササイズであるがいつまでたっても終了しない。今回ももたついてしまったが、教本3後半の最後の訓練曲はさすがに手強いということであろうか。カイザーはスラーの付く偶数番号曲の6番を弾くこととなっていて・・・、今週は忙しくて直前に少し練習しただけであった。メタメタであったがとりあえず先に進んで次の5段目以降を次回までに弾いてくることなった。最後にドッペルであるが第1バイオリンを最後まで通して弾いて今回で終えた。とりあえず弾けたかなという感じであったが、まあこれで良いらしい。第2もやるのかと思ったが、「次回は別の曲を弾きますのでレパートリー集を持ってきてください」とのことであった。さーて、次は何を弾くのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

247回目レッスン(1月14日)

 「ボウイングの時にもっと綺麗な音を出すように心がけてください」と言われてドキッとした。しばらく気にしていなかったのだが、他人の弾く音を聞いていて1番気になることなのに自分については分からずにガリガリと弾いていたようで反省しなければならない。
 さて、練習しておいたピッチカートの訓練曲、カイザーの9番は一応OKとなった。カイザーは全体を通して弾くとかなり長くて疲れる曲なのだが、途中で見失ってしまい誤魔化してしまった。自宅では弾けていたのだが・・・、残念。最後にドッペルであるが、「今回はあまり時間が取れなかったので次回はしっかりやります」とのことであった

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

246回目レッスン(1月7日)

 8年目のスタートであるが、久しぶりに若い女性メンバーも顔を出してくれたので楽しいレッスンとなった。さて、グループレッスンの方も3月からは元の先生に戻るのであるが、先生から「約1年の成長振りを披露できる様に」と言われていて・・・、うーん、何とかせねばならない。
 と言いつつも、正月はほとんど練習しなかったので、弓の動きがすこぶる悪い状態から始まってしまった。なんとか戻してと思ったところ、なんと今回はピッチカートの訓練曲である。アルコで弾く分にはどうってことの無い曲なのだが、ピッチカートだと何故か左指が動かない。ビブラートなんぞは、全然かからなくてかなり苦労した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »