« 第79回日本音楽コンクールピアノ部門本選 | トップページ | 33回目ストリングスアンサンブル(10月31日) »

205回目レッスン(10月30日)

 このところ急に仕事が忙しくなりつつあり、今回のレッスンは自宅練習不足であった。前回指示のあったカイザー1番はやっておいたのだが、ゴセックのガボットはまったく練習している時間がなく、小生はメタメタ状態のまま終えて次の曲イパネマの娘に進んでしまった。先生は「例えば他人から「ちょっとバイオリンを弾いてみてください」と言われた時にサッと弾けるとよい曲ですよね」と言っていたが・・・。うーん、やっぱりちゃんと弾けるようにしておこうと思う。
 カイザー1番の方は、色々なパターンで弾き込んでいくことになるようで、とりあえず今回は中央1/4弓で16分音符4個ずつを弾いていく練習となった。「次回は二個ずつで弾いてもらいますので練習しておいてください」との指示が出た。全部で16パターンあるのだが徹底的に鍛えるという練習方法である。

|
|

« 第79回日本音楽コンクールピアノ部門本選 | トップページ | 33回目ストリングスアンサンブル(10月31日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/49909951

この記事へのトラックバック一覧です: 205回目レッスン(10月30日):

« 第79回日本音楽コンクールピアノ部門本選 | トップページ | 33回目ストリングスアンサンブル(10月31日) »