« 207回目レッスン(11月13日) | トップページ | 34回目ストリングスアンサンブル(11月21日) »

208回目レッスン(11月20日)

 教本の中にウォーミングアップというのがあって、このところ必ず最初にやっている。開放弦で移弦の練習をするわけであるが様々な弓のパターンがあるのでまさにかなりのウォーミングアップになる。今回は、A線とD線を指弓だけで移動した。「皆さん出来ている様で安心しました」と言っていたが小生は結構あやしい・・・。
 カイザーは、うーん、やっと音程が安定してきたところで、結構なさけないが気持ちもあるが、とにかく次回からは少し複雑なパターンということで15番目のパターンを練習してくることとなった。14番目までは各自やっておくように、と言う意味であろうな・・・、まあ。
 曲練習は、前回に続いて「シチリアーノ」である。こちらは少し練習しておいたので何とかなった。と言ってもグループの中では小生が一番バタバタ弾いていたのだが、多分これでOKだと思われる。小さい音の出し方の様々な技法も今回まとめて教えてもらった。

|
|

« 207回目レッスン(11月13日) | トップページ | 34回目ストリングスアンサンブル(11月21日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/50091617

この記事へのトラックバック一覧です: 208回目レッスン(11月20日):

« 207回目レッスン(11月13日) | トップページ | 34回目ストリングスアンサンブル(11月21日) »