« 204回目レッスン(10月9日) | トップページ | 第79回日本音楽コンクールピアノ部門本選 »

第79回日本音楽コンクールバイオリン部門本選

10月23日に東京オペラシティコンサートホールで日本音楽コンクールバイオリン部門本選会を聴いてきた。管弦楽は村中大祐指揮:東京シティフィルハーモニック管弦楽団であった。課題はあらかじめ指定された11のバイオリン協奏曲の中から選曲するというもの。結果を感想とともに紹介する。
優勝 山根一仁さん(15)=横浜市立豊田中3年
最後に登場してショスタコービチのバイオリン協奏曲1番を弾いた。予選を聴いていないこともあるが風貌はとても中学生とは思えない感じでびっくりした。今回の中では誰もが1位と認める演奏であった。聴衆賞。
第2位 城戸かれんさん(16)=東京芸大付高1年
シベリウスのバイオリン協奏曲を選曲。きわめてノーマルな、シベリウスのコンチェルトらしい演奏で、何回か不安定な音程があったことを除けば1位と遜色ない演奏であったと思う。実は小生はあえて彼女に投票した。楽器も良く鳴っていた。
第3位 毛利文香さん(16)=神奈川県・洗足学園高1年
綺麗に弾くタイプで小生好みの演奏であるが、後半でかなり疲れてきたように思う。シベリウス選曲。
入選 新井貴盛さん(19)=東京芸大2年
うーん、技術的にまだまだで音がスカスカに聴こえてしまう印象。来年に期待したい。シベリウス選曲。

|
|

« 204回目レッスン(10月9日) | トップページ | 第79回日本音楽コンクールピアノ部門本選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/49826443

この記事へのトラックバック一覧です: 第79回日本音楽コンクールバイオリン部門本選:

« 204回目レッスン(10月9日) | トップページ | 第79回日本音楽コンクールピアノ部門本選 »