« 202回目レッスン(9月18日) | トップページ | 第79回日本音楽コンクール声楽部門(歌曲)第2予選 »

32回目ストリングスアンサンブル(9月18日)

 まずは発表会の講評で、なんだか若干チェロで打ち合わせミスがあったようだが、小生は気づかなかった。「毎回着実に実力がアップしてきている」との評判だったそうであるが、なんだか褒められたのかどうかわからない感じである。
 さて、次は12月の教室ロビーでのコンサートが目標となった。曲は「ブランデンブルク協奏曲第3番の第3楽章」とクリスマスらしい「くるみ割り人形のマーチ」との指示があり楽譜が配られた。ブランデンブルクの3番はこれで全楽章を通して弾くことができるので、まだ多少スローテンポであるが、我がアマオケとしての手持ち曲になる。アイネクライネナハトムジークも途中まではやったのだが最終楽章がちょっと速すぎて歯が立たない状況だったので、これは何とかコンプリートしたい。
 今回は、ブランデンブルク協奏曲第3番の第3楽章を一通りやった。まだ本来の半分程度のテンポであるが、実はアンサンブルの中にいるとテンポに関係なく曲として各パートの掛け合いを楽しむことができる。また、小生はサードであるがファーストを必死に弾くよりも遥かに楽しいことが最近わかってきて、特に小生のような練習時間の無い者には最適である。

|
|

« 202回目レッスン(9月18日) | トップページ | 第79回日本音楽コンクール声楽部門(歌曲)第2予選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/49503934

この記事へのトラックバック一覧です: 32回目ストリングスアンサンブル(9月18日):

« 202回目レッスン(9月18日) | トップページ | 第79回日本音楽コンクール声楽部門(歌曲)第2予選 »