« 199回目レッスン(8月28日) | トップページ | 201回目レッスン(9月11日) »

200回目レッスン(9月4日)

 おー、ついにバイオリンを始めてから200回目のレッスンとなった。5年と9か月の月日が経過したわけであるが、この間、既に最初のグループのメンバーはいなくなっていて続けているのは小生のみという状況である。現在、月3回のレッスンと1回のストリングスアンサンブルに参加しているが、ストリングスアンサンブルは、教室側で練習場所、指導者、メンバーを用意してくれた、いわゆるアマオケと考えることができるので、既にアマオケにも所属していることになり、かなり充実した趣味になったといえる。
 当教室の旧バージョンの教本は1~3をとりあえず終了した上で、現在は新バージョンの教本3の後半を使用しているところ。曲としては、かなり真っ黒状態のクラシックの譜面もやっているが、一通り弾けるようになるにはなんといっても練習時間がものをいうので追いつくのは大変である。むしろスローなショートピースを表情豊かに弾けることが重要なのだが、どうしても素人っぽい演奏になってしまいブレ-クスルーできていない。今やっているボウイングの特訓も大きなポイントだとは思うのだが・・・。
 これからも、300回に向けて継続していくことになるが、実は小生の住むマンションには100席程度の規模の住民専用ホールがあって、時々住民コンサートなども開催されているので、いずれはここでリサイタルをやるのも目標である。

|
|

« 199回目レッスン(8月28日) | トップページ | 201回目レッスン(9月11日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/49358639

この記事へのトラックバック一覧です: 200回目レッスン(9月4日):

« 199回目レッスン(8月28日) | トップページ | 201回目レッスン(9月11日) »