« 紀尾井友の会のイベント | トップページ | 198回目レッスン(8月21日) »

197回目レッスン(8月7日)

 発表会で他の皆さんの弾いている様子を見ていると、技術レベルが同じということで勉強になることが多い。あれはいけないなー、などと思っているわけであるが、では自分はどうなのかと、自宅練習で鏡を見ながら少し点検してみた。前から少し気になっていたのだがどうも左手の甲が張り出しすぎているようである。指を立てようする意識がそうさせていると思われるが、移弦の時の肘の回転が遅れて逆に指が動きづらくなっていることに気づいた。普通に戻すと多少まむし指になるがかなり弾きやすくなった。このまま少し意識して慣れようと思う。
 レッスンは、レッスン18に入って、エクササイズを1から3までこなしていくが、小生はまだ上述のフォーム改造に慣れていないためか、ぜんぜんこなせていなかった。うーん。先生は出来ています、とか言っていたのだがこの辺は結構適当である・・・。曲練習は新しいレパートリー集3の最初の曲「ローズ」を弾いた。一度やっているのでまあ何とかなったが、いずれにせよ夏休み中には新フォームに慣れないと・・・。

|
|

« 紀尾井友の会のイベント | トップページ | 198回目レッスン(8月21日) »

コメント

はじめまして!
偶然こちらのブログにたどり着き、土地は違えど同じ系列の教室、同じ教材で、似たようなレッスン歴、同じようなところをレッスンされていたので、思わずカキコしてしまいました~モジモジ(。_。*)))

私も中年から始めたヴァイオリン、忘れやすいのでブログを備忘録としています。
いつかアマオケ!も夢です…。

私の方が多少は若輩ですが…ヴァイオリンも結構体力勝負だな…と実感する今日この頃です。
末永く、続けたいものですね!

投稿: ありこ | 2010/08/17 15:00

ありこさんコメントありがとうござます。


こちらも、バイオリンはやっぱり腹筋ですかねぇ・・・、という感じですよ。

ブログ拝見しました。
チェロも始められたのですか・・・。
ミニトマトは小生のテラスでも栽培中で、根元のわき芽が育った枝から収穫できていますよ。

投稿: shinosan | 2010/08/17 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/49096642

この記事へのトラックバック一覧です: 197回目レッスン(8月7日):

« 紀尾井友の会のイベント | トップページ | 198回目レッスン(8月21日) »