« 198回目レッスン(8月21日) | トップページ | 200回目レッスン(9月4日) »

199回目レッスン(8月28日)

 うーん。初めから唸ってどうする、という感じだが。今回は全員が徹底的に一人一人手を取ってボウイングを直されてしまった。手首と指で弓を返すことが出来なければ許してもらえそうもない雰囲気なのだ。とにかく、もはや我々レベルではギコギコと腕で弾くことは完全に卒業しなければならない、ということらしい。
弓を持つ手の親指と人差し指の側面でゲレンデを滑るようにということで・・・、ふーん・・・、実は小生は自宅で練習していてなんだかコツが掴めたような気がするのだが、果たしてこれでよいのであろうか・・・。
曲練習はベートーベンの「君を愛す」の仕上げをやった。とりあえずOKになったものの「皆さん弾きにくそうですね、セカンドだからですか」といわれてしまったが、皆さんハイとうなずいていた。次回からは秋の陣ということになる。

|
|

« 198回目レッスン(8月21日) | トップページ | 200回目レッスン(9月4日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/49299808

この記事へのトラックバック一覧です: 199回目レッスン(8月28日):

« 198回目レッスン(8月21日) | トップページ | 200回目レッスン(9月4日) »