« 190回目レッスン(5月29日) | トップページ | 191回目レッスン(6月5日) »

28回目ストリングスアンサンブル(5月30日)

 今月から発表会に向けての特訓モードに入った。5月と6月は一日に午前午後の二回のレッスンとなる。これは正にヒェーという感じであるが、先生も頑張っていただいているのでとにかくやるしかないわけである。皆さんももちろんやる気満々で午後の二回目のレッスンの前に集まってレッスンルームを借りて合同練習している方達もいた。小生はちょっと買物などもあって参加しなかったが・・・。
 発表曲はブランデンブルク協奏曲第3番の第一楽章で、まだまだ本来のテンポからすれば半分くらいで練習している。移弦の多い16分音符の部分が当然難しいわけであるが、テンポをどこまで上げられるかは次回までにどこまでこの部分を練習できるかにかかっている。最近は仕事の方は少し余裕が出てきたので、自宅練習をしっかりやらなければ・・・。先生は「今のままでもまあ悪くはありませんが」とは言っていたのだが。
 午後の部では音程の掃除をかなりやっていただいた。先生は、「最初、音程についてはあまり言わないつもりでしたが。皆さん直すとかなり良くなることがわかったので、やることにしました」といっていた。うーむ。

|
|

« 190回目レッスン(5月29日) | トップページ | 191回目レッスン(6月5日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/48552742

この記事へのトラックバック一覧です: 28回目ストリングスアンサンブル(5月30日):

« 190回目レッスン(5月29日) | トップページ | 191回目レッスン(6月5日) »