« アンネ=ゾフィー・ムターさんのコンサート | トップページ | 平成21年度桐朋学園音楽部門高校卒業演奏会 »

27回目ストリングスアンサンブル(4月25日)

 さて、まずは一回通して最後まで弾いてみる。うーん、という感じであるが、先生はめげずに「では、最後から順番に見ていきましょう」ということになった。頭からやっていたのでは到底最後までたどりつけない。連休前なので、とにかく最後まで譜読みを終えなくては、ということであろう。
小生は練習不足なので、とりあえず自分のパートは弾ける、というレベルにも達していないが、皆さんそこまでは出来ていて、基本的には各パートとしての出だしを合わせるのが難しいのである。小生の練習方法としては、全ての楽譜をパソコンに入力した上で、それを再生しながら自分の出だしをメロディーの中で理解するつもりであるのだが・・・。とにかく、連休中はこれでがんばりたいと思います。

|
|

« アンネ=ゾフィー・ムターさんのコンサート | トップページ | 平成21年度桐朋学園音楽部門高校卒業演奏会 »

コメント

初めてコメントさせて頂きます。
仕事が忙しいことにかまけて、お恥ずかしながらバイオリンのビギナーレベルを断続的に10年近く続けている者です。。
先日、何度目かぶりにバイオリンレッスンをフッカツさせ、先人の方々の練習方法などを探していたところ、こちらのblogに辿りつきました。
バイオリンを始められた頃からの記事を拝読させていただき、今度こそ私も挫折せずがんばらねばという気力を頂いた気がいたします。
まさに継続はなににも勝る力なり、ですね。
今後もblogの更新楽しみにしております。
突然の書き込み失礼いたしました。

投稿: モッチ | 2010/05/13 10:10

モッチさん、はじめましてコメントありがとうございます。

小生のブログがお役に立ててうれしい限りです。

仕事優先は仕方のないこと、小生もレッスンに通うのが精一杯の時期が結構あります。

例えば「老後の楽しみ」とか、長期的な目標でやることが長続きのための一つの要素かも知れません。

投稿: shinosan | 2010/05/13 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/48219870

この記事へのトラックバック一覧です: 27回目ストリングスアンサンブル(4月25日):

« アンネ=ゾフィー・ムターさんのコンサート | トップページ | 平成21年度桐朋学園音楽部門高校卒業演奏会 »