« 175回目レッスン(12月19日) | トップページ | 176回目レッスン(12月26日) »

23回目ストリングスアンサンブル(12月20日)

 今回は午後からのレッスンで、終了後はそのまま教室ロビーでのミニコンサート出演となる。曲はブランデンブルグ協奏曲第5番第1楽章であるが、急遽クリスマスソングも追加ということでサイレントナイトの第二バイオリンも弾くこととなった。レッスン前の先生はかなりの危機感を持っていた様なのだが、1回目のフルートの先生との音合わせが思いの外よく出来ていたので安心したらしい。フルートの先生からは「もう少し早いテンポの方が弾きやすいのでは」という注文がついてしまったが、その後何回か練習して対応してしまった。
 本番はまあ無難にこなすことが出来たと思う。小生の第3バイオリンは所謂ビオラパートで休符を数えるのが結構大変なパートであるが、アンサンブル全体がかなりまとまっていたので特に数えなくても長い休符の後の出だしが自然に分かるようになっていて、アンサンブルを楽しむという感じで弾けたと思う。サイレントナイトの方は初見弾きに近いがこの程度ならもはや初見対応も可というところでビブラートなども余裕でかけてしまった。なはは。
 終了後はこの秋から開講したうちの先生の2クラス目のストリングスアンサンブルの皆さんも参加しての忘年会が近くのイタリアンレストランで開催され、小生はまたまた若くて綺麗なお嬢様方に囲まれて楽しいひと時を過ごすことが出来た。むふふ。

|
|

« 175回目レッスン(12月19日) | トップページ | 176回目レッスン(12月26日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/47148585

この記事へのトラックバック一覧です: 23回目ストリングスアンサンブル(12月20日):

« 175回目レッスン(12月19日) | トップページ | 176回目レッスン(12月26日) »