« 20回目ストリングスアンサンブル(9月27日) | トップページ | 江川敦子さんのピアノリサイタル »

ロビーミニコンサート&ミニ発表会

 9月27日、新宿にある小生の通うバイオリン教室のロビーで我らが先生のミニコンサートと小生を含む9人のグループによるミニ発表会に参加してきた。特に問題はないと思いつつもやはり何かあると困るので先生のお名前は伏せることとする。
 第一部は先生の登場で、演奏曲目はハーライン作曲の「星に願いを」、ドビュッシー作曲の「亜麻色の髪の乙女」、パッヘルベル作曲の「カノン」、モンティ作曲の「チャルダッシュ」の4曲を弾いていただいた。カラオケ伴奏が相手ではちょっときついとのことで、教室の受付の女性が急遽ピアノ伴奏をしてくれることになったらしい。うーん、うちの教室は受付の人でもとりあえず簡単なピアノ伴奏が出来てしまうのか・・・。うーん、凄い。
 続いて耳汚しの小生ら9人のグループによるブラームス作曲のハンガリア舞曲No.5。配られているプログラムには小生の名前も入っているがもちろん非公表である、って、あたりまえか・・・。ひょっとして小生は本番に強いのであろうか・・・、今までの練習の中では最高の出来であった。
 第二部では再び先生の登場で、こちらはまず教室で使用している教本からレッスン用のカラオケを使用してベートーベン作曲の「君を愛す」とバッハ作曲の「主よ人の望みの喜びよ」。最後が、小生が選曲して楽譜とピアノ伴奏のカラオケも用意させていただいたフォーレ作曲の「シチリアーノ」とパガニーニ作曲の「ラ・カンパネラ」となった。うーん素晴らしい演奏に思わず「ブラヴァ」と発してしまったぞ・・・。演奏後にステージ上の先生からいきなりマイクを渡されてしまったので選曲理由などを紹介してしまった。なはは。

|
|

« 20回目ストリングスアンサンブル(9月27日) | トップページ | 江川敦子さんのピアノリサイタル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/46405842

この記事へのトラックバック一覧です: ロビーミニコンサート&ミニ発表会:

« 20回目ストリングスアンサンブル(9月27日) | トップページ | 江川敦子さんのピアノリサイタル »