« 岡崎慶輔さんのコンサート | トップページ | NHK交響楽団のコンサート »

131回目レッスン(9月6日)

 今回は見学者が1人あった。昨年夏まで同じグループであったお京ちゃんである。都合で一時退会していたがまた再開するとのことで、次回からは正式なグループメンバーとなるようである。最近はお稽古ブームのため、まったくの初心者の方は新グループ開講までかなり待たされる様だが経験者は意外とすんなり入れると思う。
さて、まずはアンサンブルクッキングの曲からシベリウス作曲フィンランディアをやる。小生はクッキングには参加しないのだが、レッスンとして取り上げるので仲間に楽譜をコピーさせていただいた。トレモロが多く結構疲れそうな曲であるが今回は第1バイオリンの譜読みのみで終わった。
次に、レッスン5のエクササイズ1から4を順にやる。前回先生から指摘されたハイポジのビブラートはとりあえず○となったが自分自身としてはまだ納得できていない。さらに特訓せねばなるまい。その他のエクササイズは皆さん大分早く弾けるようになってきているので小生も遅れないように頑張らねば・・・。それから「できれば」ということで指弓の方も自分なりに使っているつもりなのだが・・・先生からは特に指導は無い。うーん。

|
|

« 岡崎慶輔さんのコンサート | トップページ | NHK交響楽団のコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/42405200

この記事へのトラックバック一覧です: 131回目レッスン(9月6日):

« 岡崎慶輔さんのコンサート | トップページ | NHK交響楽団のコンサート »