« NHK交響楽団のコンサート | トップページ | 10回目ストリングスアンサンブル(9月21日) »

132回目レッスン(9月20日)

 例によってシベリウスのフィンランディアから始まる。まあ、ゆっくり弾く分には大して難しくないので、全然練習していなくてもそこそこは弾けないとまずいなと考えているのだが、結構やばい状態。小生はアンサンブルクッキングには参加しないのでお気楽モードなのだが、こういう地道な積み重ねで他のメンバーとどんどん実力の差が出来てしまうのは問題である。
 レッスン5ばかりではつまらないのでという理由で6にも手を伸ばした。E♭メジャーとCマイナーのスケール。1オクターブでスラーをつけて下さいとのこと。小生はどうもハイポジの移動がスムーズにできていないようで先生から指摘されてしまった。よーし、これも特訓して次回は○にしなければならないぞ・・・なんちって。
続いて、エクササイズの2。これは1から4までのポジション移動を楽譜から瞬時に理解していく訓練のようである。実は小生はこれが苦手で、通常、ポジション移動の場所には譜面に大きくスラッシュを書き入れてしまうのだが、今後は禁止ということであろうか・・・。うーん、困ったぞ。

|
|

« NHK交響楽団のコンサート | トップページ | 10回目ストリングスアンサンブル(9月21日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/42539212

この記事へのトラックバック一覧です: 132回目レッスン(9月20日):

« NHK交響楽団のコンサート | トップページ | 10回目ストリングスアンサンブル(9月21日) »