« 132回目レッスン(9月20日) | トップページ | 133回目レッスン(9月27日) »

10回目ストリングスアンサンブル(9月21日)

 8月は休みだったので、大分間が空いてしまったが、飛び石連休ということもあり何人かは欠席していた。先ずは先生から、「しばらくはアイネ・クライネ・ナハトムジークをやりますので他の楽器のパートを確認したい方はポケット版の楽譜を購入して下さい」とのこと。一冊500円なので申し込んでしまったが、実はこれは小生が初めて買う本物?のクラシック曲の楽譜であったりする。これまでにもクラシック曲は弾いているが、所詮は初心者や中級者用にアレンジしたものであった。小生も大分偉く?なったものだと改めて感慨に浸ってしまった・・・。
 さて、今回は第2楽章とメヌエットの譜読みである。あらかじめコピーの楽譜は配られていたので、はじめの方は少し練習しておいたのだが、メヌエットまではやっていなかった。うーん、みなさん良く弾けるので恐くなってしまう。小生は、弓順も少し間違えて練習していたのでかなり慌ててしまった・・・。先生は後で「第2楽章はそれほど難しくないので今回は初見弾きをしようかと思っていました」などという恐ろしいことを言っていた。ヒェー。

|
|

« 132回目レッスン(9月20日) | トップページ | 133回目レッスン(9月27日) »

コメント

こんにちは、お邪魔します。
私は市のアンサンブル同好会に入ってるのですが、
みなさん上手なんですよぉ。
ここに入るには5年くらい早かったかなと思っています。
でも先生は弓順どころか、スラーができなくても、
トリルができなくても、和音が出来なくても、
参加して楽しんでくださいね、と言ってくれます。
うーん、せめて足を引っ張らないくらいになりたいです(^_^;)

投稿: ほしのん | 2008/09/25 07:42

これは、ほしのんさん
日本海側へ出張へ行っておりました。

自治体のアンサンブル同好会だと、運営も結構大変ではないでしょうか。我々の場合は、教室の方ですべて面倒を見てもらえるので、その辺ものんびりやっております。


投稿: shinosan | 2008/09/27 04:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/42582315

この記事へのトラックバック一覧です: 10回目ストリングスアンサンブル(9月21日):

« 132回目レッスン(9月20日) | トップページ | 133回目レッスン(9月27日) »