« 田代美恵子さんのコンサート | トップページ | 岡崎慶輔さんのコンサート »

130回目レッスン(8月30日)

 さて、今日から秋のレッスンが始まった。最後が8月2日なのでなんと28日間も空いてしまったが、そのまま小生の練習も止まっていた。ヒェー。昔からコツコツとやるのは苦手な性格なのであった。
 まずは3オクターブのGメジャーのスケール。いきなり先生は「2音符ずつスラーを付けて」との指示。休み中にどの位練習したのか試すつもりだったのかも知れないが、小生は当然メタメタであった。それでも途中からは少しは指が動き出して、最後は8音符のスラーまでやってなんとかこなした。
 次にエクササイズ1。4の指をトンネルにして移弦の訓練をするのだが、こちらは小生も含めて皆さんメタメタで安心した。弦に直角に弓を当てて出来れば指弓を使って素早く移弦する訳であるが、やってみると弓先が回転している。肘が動いてしまっているのであった。
 エクササイズ2はピプラートの訓練。小生はどうやら5ポジ以上のビブラートがかかっていないようで「手の甲が前後していません」との指摘を受けてしまった。うーん、特訓しなければならないぞ。
 エクササイズ3。これは腕を回して素早く弓を戻す訓練。出来れば最初の音は指弓を使う感じで各音は3ポの重音である。楽譜を見ると単純なのだが結構な難物である。小生は当然メタメタ。
 最後がエクササイズ4で、4音符のスラーの訓練曲。先生もさすがに少しは褒めないとまずいと思ったのか「皆さんこれはなんとかなっています」といっていたが、「皆さん」の中に小生は含まれていないのであった・・・。各曲ともメトロノーム100台のテンポなのでまだまだこれからが大変である。ふー。

|
|

« 田代美恵子さんのコンサート | トップページ | 岡崎慶輔さんのコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/42335568

この記事へのトラックバック一覧です: 130回目レッスン(8月30日):

« 田代美恵子さんのコンサート | トップページ | 岡崎慶輔さんのコンサート »