« 佐藤朋子さんのコンサート | トップページ | 5回目ストリングスアンサンブル(3月16日) »

115回目レッスン(3月15日)

 約1か月ぶりのレッスンとなった。この間に他の皆さんはアンサンブルフェスティバル2008の合同練習などに参加しているのだが、小生は自宅での練習に励んでいた・・・、うーん、そのつもりであった。
 まずは、スケールのGマイナー6ポジであるが、出来ているようで少し音程がずれているらしい。個別に先生が見ると合っている様なのだが・・・、小生は、白魚のような指先なので大丈夫です、などと言って誤魔化したが、やっぱり小生が原因であろうか・・・。
 次にいきなりエチュードであるエックレスのバイオリンソナタに入る。前回のエクササイズ4の頻繁なポジション移動の練習はやっておいたのだがそれはとばされて、そのままが曲に出て来てしまった。小生は、そもそもポジション移動がとっさに出来ないのと、老眼で楽譜が良く見えないのが重なってこの手の曲の初見は極めて苦手なのだが、やっぱりメタメタであった。今回の出席は3人で、他の2人はかなり弾けている様だったので、全然出来なかった小生はめげてしまった。
 次にビゼーのハバネラである。やはり左指の動きは、1か月のブランクの間に衰えていたのであるが、先生は、むしろ、ボウイングによる表現力を主体としたレッスンをしていて、その点では最後にはけっこう聴ける音になっていた様である。

|
|

« 佐藤朋子さんのコンサート | トップページ | 5回目ストリングスアンサンブル(3月16日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/40510739

この記事へのトラックバック一覧です: 115回目レッスン(3月15日):

« 佐藤朋子さんのコンサート | トップページ | 5回目ストリングスアンサンブル(3月16日) »