« バシュメット&モスクワ・ソロイスツ合奏団のコンサート | トップページ | 佐藤朋子さんのコンサート »

114回目レッスン(2月16日)

 まず、B♭メジャーのスケールでは半弓の後手首で小さく3回引き戻すボウイングの練習をした。出来ているとは思うのだが、小生はなんだか違うところに力が入っていたのか、この後少し腱鞘炎気味になって苦労してしまった。次にエクササイズ2、これは3rdポジションから一気に6thポジションの3の指までジャンプする練習であるがまあなんとかクリアしたようである。また、この曲ではクレシェンド-デクレシェンドのところでビブラートの指示があってこちらは練習しないと結構難しい・・・。エクササイズの3は4thポジションでの指の運動である。E線4-A線4のところが少し難しいが何とかなって合格。そして、新たにエクササイズの4に入る。これは頻繁なポジション移動の練習ということであろうか、小生は指番号の指示に従ってとっさにポジション移動することが上手く出来ないのでこういうのは苦手である。曲の練習では、レパートリー集2の「ハバネラ」をやった。じつは小生は昨年のクラス替えの前に既にこの曲をやっていたので、再度ということになる。小生の場合クラス替えの関係で「愛の挨拶」をとばされてしまったので、こちらもやっていただけると有り難いのだが・・・。次回は3月15日なのでほぼ1か月も間が空いてしまうが、ここで自宅練習をサボっているとレベルが下がってしまうのでが頑張らねば・・・。

|
|

« バシュメット&モスクワ・ソロイスツ合奏団のコンサート | トップページ | 佐藤朋子さんのコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/40156158

この記事へのトラックバック一覧です: 114回目レッスン(2月16日):

« バシュメット&モスクワ・ソロイスツ合奏団のコンサート | トップページ | 佐藤朋子さんのコンサート »