« 109回目レッスン(1月5日) | トップページ | 3回目ストリングスアンサンブル(1月13日) »

110回目レッスン(1月12日)

 まずはレッスン3のDメジャーのスケールであるが、弓を軽く弾ませるボウイングバリエーションでの練習。これは皆さん結構上手くいった様で小生もなんとか出来ていた。次にエクササイズ4。先生はこのところ必ずこの曲をやるが、1から5ポまでの親指の位置の取り方の良い練習になるので助かる。
 さて、お待ちかねのエチュード「G線上のアリア」のセカンドバイオリンである。前回メタメタだったので必死に自宅練習をしておいた。まずはカラオケを相手に弾いて細かいところの修正を受ける。次に先生のファーストバイオリンとのアンサンブルである。多少間違えたところもあるが、小生的には先生の弾く音も聴きながらなかなかの出来だと思った。先生も上機嫌で「更に細かく楽譜を見て縦に合わせられると良いのですが・・・」と欲を出していた。
 最後はレパートリー集3から久石譲作曲「海の見える街」である。アニメ「魔女の宅急便」で使われている曲だと思うが、ファーストバイオリンの譜読みを一気に終えて最後は通してカラオケに合わせて弾いた。お馴染みの曲ではあるのだが、ポジション移動も頻繁にあってやはり初見では相変わらずの状況であった・・・。

|
|

« 109回目レッスン(1月5日) | トップページ | 3回目ストリングスアンサンブル(1月13日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/17671997

この記事へのトラックバック一覧です: 110回目レッスン(1月12日):

« 109回目レッスン(1月5日) | トップページ | 3回目ストリングスアンサンブル(1月13日) »