« 1回目ストリングスアンサンブル(11月18日) | トップページ | 二代目バイオリン購入プロジェクト3 »

105回目レッスン(11月24日)

 今回は、教室のホールで展示会が開催されていて、定期的に受けている現有楽器の点検を申し込んでおいたので早目に会場に着いた。点検結果は全く問題の無い状態ということで安心した。この楽器は教室を通して購入したので点検料は無料であるが、一般の人は1000円ほどかかる。
 ロビーで待っていると、どうやら前のクラスの方達が楽器を購入する様で、数台の楽器が展示会場から教室に持ち込まれていく。小生も購入予定なので、おー、と思いながら自分もなんだかワクワクして見ていた。後で聞くと二人の方が購入したようである。
 さて、レッスン時間が来て大量のバイオリンが教室内に運び込まれる。今度は小生のバイオリン選びである。選定状況は別にレポートするが、他にも弓の買い替えをするクラスメイトも居るので数本の弓も運び込まれて、結局かなりのレッスン時間を楽器や弓の選定に使ってしまった。まあ、しかし、他の皆さんもいずれは買い替えを考えると思うのでそういう意味では勉強になったのではなかろうか・・・。
 レッスンは、簡単なボーイングの後レッスン3のエクササイズ1と3である。1は指を交差させながら重音を引いていくのだがなかなか難しい。3は3重音で腕全体を落としたり下から巻き上げたりする感じで弾いていく、これも通常の腕を引いたり押したりという動作とは違うのでかなり戸惑う。最後は来週のアンサンブルクッキングの練習であるが、小生は全く練習時間が取れなくてほとんど弾けない状態なので、今回のクッキングは挫折ということになる・・・、うーむ。
 レッスン後、先生のお誕生パーティが近くのフランス料理の店で開催されニ十数名の方が参加した。毎回同じようなこと書くが、正に若くて綺麗なお嬢さん達と一緒なので、小生のようなおじさんはその中に居るだけで大変楽しい。

|
|

« 1回目ストリングスアンサンブル(11月18日) | トップページ | 二代目バイオリン購入プロジェクト3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/17181706

この記事へのトラックバック一覧です: 105回目レッスン(11月24日):

« 1回目ストリングスアンサンブル(11月18日) | トップページ | 二代目バイオリン購入プロジェクト3 »