« パリ管弦楽団のコンサート | トップページ | 二代目バイオリン購入プロジェクト2 »

103回目レッスン(11月10日)

 アンサンブルクッキングが迫ってきたため、今回は、慌ててまだ手を付けていないBlue Tangoから入った。この曲もお馴染みのメロディーではあるがのんびりしているところもあれば結構速いところもあるので必ずしも楽しんで弾くというレベルではない。他の2曲に比べると短い曲ということもありとりあえず譜読みは終えた。
 次は教本に戻ってエクササイズ。エクササイズには演奏技術が詰まっているので、どの曲もつまらないと思わずにきっちりやる必要がある。今回は2~4まで3曲をこなしたが、前回メタメタだった4は少し練習しておいたので、最終的には何とかなった。
 最後はエチュード。じつはヤマが外れてしまった。レッスン2ではエチュードが2曲あり今回はマドリカルをやったのだが、自宅では別の方の曲を主に練習していたのでかなり苦労した。それでも同じメロディーが繰り返し出て来くる曲なので、先生から、「曲の始めの方に比べて最後は大分弾けていました」と褒められた。うーん、先生も何とか良いところを見つけて褒めようと涙ぐましい努力をしてくれている・・・。

|
|

« パリ管弦楽団のコンサート | トップページ | 二代目バイオリン購入プロジェクト2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/17040891

この記事へのトラックバック一覧です: 103回目レッスン(11月10日):

« パリ管弦楽団のコンサート | トップページ | 二代目バイオリン購入プロジェクト2 »