« イヴリー・ギトリスさんのコンサート | トップページ | 二代目バイオリン購入プロジェクト1 »

102回目レッスン(10月27日)

 今回も全く自宅練習なしでレッスン日をむかえてしまった。3週間近く自宅でバイオリンを弾いていないことになるが、こうなるとレッスンはかなり寒い状態となる。個人レッスンの場合こんなときはどういう言い訳をするのであろうか・・・。グループレッスンの有り難さをしみじみと感じた。最初のスケールはなんとかごまかしたが、それでも8音にスラーをかけて弾くのは相当きつかった。
 次のエクササイズ4は確か初めて弾くはずであるが、小生を除く他のメンバーはスイスイと弾いていて本当にヤバイと感じた。それほどむずかい曲ではないのでやはりきちんと練習して感覚を維持していないとこういう初見の曲は全くごまかせない。
 1曲目のエチュードも全然練習していないわけであるから当然メタメタであるが、先生はそれでもなんとか弾けるところまで指導してくれて、後は練習するのみになってしまった。2曲目のエチュードは前回初めて入ったシモネッティ作曲のマドリカルでこれは是非弾けるようになってレパートリーに加えたい曲である。夕方から台風20号の来襲となったので急いで帰ってとりあえずこれだけは練習した。

|
|

« イヴリー・ギトリスさんのコンサート | トップページ | 二代目バイオリン購入プロジェクト1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/16904395

この記事へのトラックバック一覧です: 102回目レッスン(10月27日):

« イヴリー・ギトリスさんのコンサート | トップページ | 二代目バイオリン購入プロジェクト1 »