« 第76回日本音楽コンクールバイオリン部門第3予選 | トップページ | スイートベイジル139ライブ »

横坂源さんのコンサート

 9月18日に紀尾井ホールで横坂源さんのチェロリサイタルを聴いてきた。ピアノ伴奏は鷲宮美幸さんである。演奏曲目は、ストラヴィンスキー作曲イタリア組曲、コダーイ作曲無伴奏チェロ・ソナタ及びブラームス作曲チェロ・ソナタ第1番ホ短調の3曲であった。
 いきなり外見の話をして申し訳ないが、登場した本人を見てあまりに公式写真と違うので、なんだ今日は代役かと一瞬思ってしまった。なかなかカッコいい若者で、年上ではあるが可愛らしい鷲宮さんを舞台上でエスコートする感じも自然であった。
 さて、最初のストラヴィンスキーは楽しい感じの曲であるが、それを楽しんで弾いている感じが客席に良く伝わってきた。最終曲の始めで弦が切れてしまったが、落ち着いてピアノ伴奏に合図し自然に曲を止め、いったん舞台袖に戻って弦を張り替えた後、場内の雰囲気を崩さずに弾ききった。2曲目のコダーイは難しい第2楽章や技巧的な第3楽章もなかなかのもので圧巻の演奏であったと思う。休憩後のブラームスはピアノ伴奏もかなり重要な役割であるが、鷲宮さんの演奏も素晴らしく2人の競演に会場は盛り上がり、ブラボーが出ていた。
 今回は紀尾井ニュー・アーティスト・シリーズの第8回目であったが、次回はなんと南紫音さんのヴァイオリンリサイタルとのこと、うーんこれは楽しみだぞ・・・。

|
|

« 第76回日本音楽コンクールバイオリン部門第3予選 | トップページ | スイートベイジル139ライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/16496699

この記事へのトラックバック一覧です: 横坂源さんのコンサート:

« 第76回日本音楽コンクールバイオリン部門第3予選 | トップページ | スイートベイジル139ライブ »