« 97回目レッスン(9月15日) | トップページ | 横坂源さんのコンサート »

第76回日本音楽コンクールバイオリン部門第3予選

 9月16日にトッパンホールで音コンバイオリン部門の第3予選をバイオリン教室の仲間と4人で聴いてきた。出場者は第2予選を通過した13名でそのうち男性は2名であった。課題はドビュッシー作曲のバイオリンソナタとイザイ作曲の無伴奏バイオリンソナタ第3番ニ短調「バラード」を順に演奏するというもので、第3予選の結果は本選の得点に60%加点されるとのこと。
 本選進出者4人を感想とともに出演順に紹介する。
寺内詩織さん(桐朋女子高3年)
 最初に登場したが、強い個性は感じなかった。トップバッターの利点を生かして着実な演奏で得点を挙げたのではなかろうか、彼女のような方が残る審査というのも結構信頼が置けるような気がした。
藤江扶紀さん(大阪教育大付高2年)
 昨年の入賞者。相変わらず不安そうな顔で登場したが白いドレスも似合ってなかなかカワユイ。実は彼女は小生の先生と同系統の先生に習っているらしく、密かに応援してしまった。なはは。
山田麻実さん(東京芸大1年)
 彼女は演奏中にちょっとユーモラスな顔をする。プロヴァイオリニストの中にはものすごく怖い顔をする方もいるが彼女は逆である。とはいえ、演奏はうーん上手いねと思って聴いていた。
長尾春花さん(東京芸大付高3年)
 彼女の演奏は74回の予選でも聴いていて小生としては期待していた。その時には本当に綺麗な音の出せる人だなと思って聴いていたが、今回はさらに大きく成長した様子。拍手が一番大きかった。
 他にも3人ほど強く印象に残った方が居て本選に残れなかった以上名前は伏せることとしたいが、そのうちの一人はこれまた物凄く綺麗にバイオリンを弾いていたので今後に期待したいと思った。

|
|

« 97回目レッスン(9月15日) | トップページ | 横坂源さんのコンサート »

コメント

本選は行きますか?
私は、チケットまだですが行く予定です。

投稿: ベンゼン | 2007/09/18 13:48

これはベンゼンさんこんにちは。
音コンにも行かれましたか。

若い方達がどんどん成長するのを見守るのもなんだかとても楽しいものです。

歳ですね。

投稿: shinosan | 2007/09/18 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/16474724

この記事へのトラックバック一覧です: 第76回日本音楽コンクールバイオリン部門第3予選:

« 97回目レッスン(9月15日) | トップページ | 横坂源さんのコンサート »