« ドイツ・カンマー・フィルハーモニー管弦楽団のコンサート | トップページ | 江戸川フィルハーモニーオーケストラのコンサート »

93回目レッスン(7月21日)

 今回は、レッスン1のエクササイズ4まで進んだ。エクササイズ4は1オクターブの指の幅の感覚をつかむ練習で、まあなんとなく出来たような気がするが、1から3は小生の場合結構つかえていたのになんとなく強引にOKにされてしまった。これにはちょっと訳があると思われるのだが・・・。
 その後は、発表会の曲のシューベルトのアヴェマリアである。我々は普段楽譜に付属のCDに合わせて練習をしているのだが、どうも先生はそれが気に入らないらしく我々が弾くの聞いていて機嫌がすこぶる悪い。CDのピアノ伴奏はそれなりに曲がありそれに合わせているので、先生としてはもっとノーマルに弾いて欲しいようである。そんなことを言われてもいまさら遅いのであるが、レッスン後にお京ちゃんと練習した際には、CDを止めてお互いの音を聴きながら合わせる練習をしてみた。かなり綺麗に揃って弾けたので本番で再現できると良いのだが・・・。
 さて、残念ながら結局我々のグループは今回のレッスンで解散となってしまった。2年半を共に頑張ってきたのだが、来月からはそれぞれ新しい編入先のグループで頑張ることとなる。先生は編入先のグループと我々のレベルを合わせるためにこの7月は強引にレッスンを進めたようであるが、これには感謝したい。

|
|

« ドイツ・カンマー・フィルハーモニー管弦楽団のコンサート | トップページ | 江戸川フィルハーモニーオーケストラのコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/15848260

この記事へのトラックバック一覧です: 93回目レッスン(7月21日):

« ドイツ・カンマー・フィルハーモニー管弦楽団のコンサート | トップページ | 江戸川フィルハーモニーオーケストラのコンサート »