« 82回目レッスン(4月7日) | トップページ | 平成18年度桐朋学園大学音楽学部卒業演奏会 »

83回目レッスン(4月14日)

 今回は、女性陣2人が休みで男2人と先生のレッスンとなった。まずは、例によって「レッスン9も大分長くなりましたから」という訳の分からない理由でレッスン10に進んだ。Dマイナーのスケールであるが、有名なヴァイオリンコンチェルトにニ短調が結構多いので我々もそろそろ佳境に入ったかと勝手に納得する。
 続いて、レッスン9に戻ってエクササイズの1をやる。「ポジション移動をすばやくして弓の方も移動に合わせてしっかり止めてください」という指示。今までは少し引きずりながら弾いていたのだが今回は許してくれなかった。次にエクササイズの2、これはアップの弓をすばやく戻して元から中までの半弓で引く練習。スラーとの対比でクイックになるような感じか・・・。
 エチュードの「歌のつばさに」は前々回に最初の出だしで先生に不評を買ったのだが、今回は良くなりましたと一応褒められた。結構気にして練習していたので、うーん、やっぱり先生に褒められるといい歳をした大人でも嬉しいものである。最後は、アヴェ・マリアであるが、今回初めて3連音符の意味を教わった。実は3連音符はレッスン10で初めて出てきて習うものなので、今回選んだ発表会の曲は結構歯ごたえがありそうである。

|
|

« 82回目レッスン(4月7日) | トップページ | 平成18年度桐朋学園大学音楽学部卒業演奏会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/14694570

この記事へのトラックバック一覧です: 83回目レッスン(4月14日):

« 82回目レッスン(4月7日) | トップページ | 平成18年度桐朋学園大学音楽学部卒業演奏会 »