« 78回目レッスン(2月24日) | トップページ | スイートベイジル139ライブ »

79回目レッスン(3月3日)

 まずは発表会の曲の話から入った、前回にシューベルトのアヴェ・マリアを提案したのだか、前回休みだった若い彼を交えてあらためてどうしようかということである。ピアノ伴奏は先生が担当してくれるとのことなので、それではベートーベンのロマンス2番はどうでしょうかと、ずうずうしい提案もしてみたのだが・・・、お京ちゃんは賛成してくれたが先生はあきれた顔をしていた。なはは。
 レッスンは、レッスン9のB♭メジャーのスケールから入る。スケールといってもただ音階を弾いている訳でなく、いくつかのボウイングバリエーションで弾くわけであるが、小生は右腕が上がり気味で音がスカスカになりやすいので指摘を受けてしまった。エクササイズの1と2をやった後、エチュードのメンデルスゾーン作曲「歌のつばさに」を弾いた。それほど難しい曲ではなく初見でもなんとかなるかと思っていたが途中のポジション移動でかなり引っかかってしまった。残念・・・。
 お京ちゃんは、友人の結婚式でバイオリンを弾くことになったとのことで、レッスン後にレンタルルームを借りて練習をしていたが、レッスンを始めて2年を過ぎてそれぞれにバイオリン演奏の声がかかってくるようになったのかなあと考えた・・・。

|
|

« 78回目レッスン(2月24日) | トップページ | スイートベイジル139ライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/14127940

この記事へのトラックバック一覧です: 79回目レッスン(3月3日):

« 78回目レッスン(2月24日) | トップページ | スイートベイジル139ライブ »