« 第九特別演奏会 | トップページ | 74回目レッスン(1月13日) »

73回目レッスン&新年会(1月6日)

 さて、小生のバイオリンレッスンも3年目に突入した。先生のお話では、4月位までには最後の教本3に入れそうである。それまでには1・2・3ポまでが自由に操れる様になるということであろうか・・・、うーん。それから、音程の方は、レッスン中に先生が我々が弾くのを聞いていてそれほど気にならないとのことで、むしろホウイングを指摘したくなるとのことであった。一般的には、自宅で大きなボウイングで練習することは、騒音問題があるのでなかなか難しいと思うが、そういう意味でも最後まで課題として残るのかも知れない。
 今回のレッスンの方は、レッスン7を一通り流す感じで、2曲目のエチュードであるグリーゲル作曲のメヌエットを弾いて終わった。これも1ポから3ポまでをいったり来たりする曲であるが、弾いていてこれまでより弾きやすい感じがしたので、自分でも多少上達したかなと嬉しく思っていたのであるが、最後に先生は「この曲は比較的弾きやすい曲です」とのこと、なーんだ、がっくり・・・。
 本日は、レッスン後に先生にも出席していただいての新年会があった。先生にレッスン以外で色々とお話を伺うのは大変楽しいのであるが、先生に別のテーブルへも廻っていただくのを忘れて、小生のテーブル以外の参加者には先生と話す機会があまりなく申し訳ないことをしてしまった。これは大いに反省しなければ・・・。

|
|

« 第九特別演奏会 | トップページ | 74回目レッスン(1月13日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/13385066

この記事へのトラックバック一覧です: 73回目レッスン&新年会(1月6日):

« 第九特別演奏会 | トップページ | 74回目レッスン(1月13日) »