« 70回目レッスン(12月2日) | トップページ | 幸田浩子さんのコンサート »

71回目レッスン(12月9日)

 久しぶりにグループメンバーが全員揃った。レッスン7のフラットが三つもあるE♭メジャーとCマイナーのスケールをまず弾く。ボウイングバリエーションの中から先生に指示されたパターンで弾くのだが、弓の運び方を工夫する必要があったりするのでいい練習になる。こういうところは教室に通わないと教えてもらえないのであろう・・・。
 エクササイズは、ポジション移動を繰り返しながら並行に移弦する曲と、クロマチックというらしいが半音階を習った上で、半音を正確にとっていく曲をやる。こちらはしばらく続くこととなると思われる。
 曲の練習は、前回と同じ「右から二番目の星」をまず弾く。ポジション移動の練習曲としてはこれまでの中では一番本格的な曲だと思うが、とりあえずクリアできたようである。続いてビートルズのナンバーから「アンド・アイ・ラブ・ハー」であるが。こういうポップス系の曲は結構リズムが難しいので苦労する。
 それから、新年会の案内が張り出してあったので早速申し込んでしまった。

|
|

« 70回目レッスン(12月2日) | トップページ | 幸田浩子さんのコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/13012799

この記事へのトラックバック一覧です: 71回目レッスン(12月9日):

« 70回目レッスン(12月2日) | トップページ | 幸田浩子さんのコンサート »