« 64回目レッスン(10月14日) | トップページ | 第75回日本音楽コンクールバイオリン部門本選会 »

65回目レッスン(10月21日)

 今回のスケール練習ではちょっと重要なことを指摘された。長い音を均等の音量で弾くために、特にG線などの場合はダウンの最後のほうで弓に人差し指をかぶせて弦への弓の吸い付きを良くさせること、アップでは弓が十分使えていないので速めに引き上げることなどである。だんだんポジション移動にも慣れてくるとやはり最後はボウイングをしっかりと言うことであろう。
 エクササイズは例のポジション移動の特訓みたいな曲である。小生はあまり自宅練習をしていないのでつらかったが、とりあえずなんとかなって、多分今回で終えたのではないかと思う。ふー。
 宿題の「ブーレ」の方は、じつはこれだけは少し練習をしておいたのでなんとかなった。今日は、帰りに音コンバイオリン部門を聴きに行く予定だったので、あまりメタメタだと人の演奏を聴いている気分になれないなと思っていたのである。それから、遅れていたアンサンブルクッキングの楽譜も届いたのでそろそろ気合を入れようか・・・。

|
|

« 64回目レッスン(10月14日) | トップページ | 第75回日本音楽コンクールバイオリン部門本選会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/12369777

この記事へのトラックバック一覧です: 65回目レッスン(10月21日):

« 64回目レッスン(10月14日) | トップページ | 第75回日本音楽コンクールバイオリン部門本選会 »