« 第75回日本音楽コンクールピアノ部門本選会 | トップページ | 67回目レッスン(11月4日) »

66回目レッスン(10月28日)

 今回のレッスンには若い男性の見学者がひとりあった。我々は2冊目の教本に進んでいて、そろそろ3rdポジションがなんとか使えるようになりつつあるというレベルである。その見学者はエレキギターをやっているとのことで、先生は、「ギターをやっている人は結構楽にポジション移動をマスターしています」と営業トークをしていたが、レッスン中も普段よりテンションが高かったので笑えた・・・。
 レッスンの方であるが、レパートリー集の「右から2番目の星」という曲に進んだ。ディズニー映画の曲らしいが小生は初めて聴く曲で全然できなかった。実は、最近問題だと思っているのだが、楽譜の指番号を見たときに、そのポジションと弦がすぐに出てこないので困っている。1ポとも混乱することがあるので深刻である。譜面を見て指板がイメージできないといけないようで、先生もよく「となりの弦の斜め下です」というような説明をするのだがチンプンカンプンだったりする。うーん、これはまずい・・・。

|
|

« 第75回日本音楽コンクールピアノ部門本選会 | トップページ | 67回目レッスン(11月4日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/12474591

この記事へのトラックバック一覧です: 66回目レッスン(10月28日):

« 第75回日本音楽コンクールピアノ部門本選会 | トップページ | 67回目レッスン(11月4日) »