« 遠藤真理さんのコンサート | トップページ | 内田光子さんのリサイタル(第1夜) »

62回目レッスン(9月16日)

 今回のレッスンは3人だけであったので、先生はあまり先には進まずレッスン6のエクササイズを少しやって、後は日頃気になっていることについての特訓になった。小生は、早速、ビブラートの指の動かし方が全然分かりませんということで、これは他の二人も同じ様であったので40分近くの時間を割いていただいた。悪戦苦闘して小生は結局出来なかったのだが他の二人はコツをつかんだようである。うーん、ちょっと悔しいがどうしようもない。次回のレッスンまでに3週間ほど間があるので、色々と教えていただいたコツのつかみ方をトライしてみようと思う。
 他には、バイオリンの支え方はいつも同じではなくて、ハイポジでは完全にあごと肩で挟んでいるが、通常は腕の力とあごと肩の挟みの加減は変化しているということを教えていただいた。

|
|

« 遠藤真理さんのコンサート | トップページ | 内田光子さんのリサイタル(第1夜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/11930414

この記事へのトラックバック一覧です: 62回目レッスン(9月16日):

« 遠藤真理さんのコンサート | トップページ | 内田光子さんのリサイタル(第1夜) »