« 内田光子さんのリサイタル(第1夜) | トップページ | 63回目レッスン(10月7日) »

内田光子さんのリサイタル(第2夜)

9月18日にサントリーホールで内田光子さんのピアノリサイタル2夜目を聴いてきた。演奏曲目はベートーヴェン作曲のピアノ・ソナタ第30番ホ長調、第31番変イ長調、第32番ハ短調である。
実は小生は、04年3月にも同じサントリーホールで内田さんのこのプログラムを聴いている。その後このプログラムによるCDも発売されているが、雄弁なる内田さんは、この最後のピアノ・ソナタ3曲は曲順も含めて関連があり、一つの楽曲と解釈すべきとの考えである。小生には難しくて理解できないが、単純に聴衆として納得できるプログラムだなと感じている。
演奏の方は、前回聴いたときと同じ様なとてつもなく大きな感動に加えて、やはり何回か世界を舞台に弾きこなしてきたためか、肩の力が程よく抜けツボを抑えたような貫禄を感じさせるものであったと思う。
アンコールは前回と同様に無く、この3曲を持ってすればアンコールはあり得ないということであろうが、これも納得できる。ちなみに衣装も恐らく前回と同じだったと思う。

|
|

« 内田光子さんのリサイタル(第1夜) | トップページ | 63回目レッスン(10月7日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/11966193

この記事へのトラックバック一覧です: 内田光子さんのリサイタル(第2夜):

« 内田光子さんのリサイタル(第1夜) | トップページ | 63回目レッスン(10月7日) »