« 59回目レッスン(8月19日) | トップページ | 61回目レッスン(9月2日) »

60回目レッスン(8月26日)&暑気払い会

 実はこの1か月程ほとんど自宅での練習が出来ていない。今回のレッスンでは、その影響をもろに自覚してしまった。ポジション移動のあるエクササイズやエチュードなどがことごとく出来なくてかなり焦ってしまったのだが、特に、今回初めてやった1stだけのモルダウのVn2のパートがほとんど出来なかったのはつらかった・・・。一年半以上のレッスンを受けて、初見でもそこそこは弾けるレベルになったと思っていたのだが、今回は移弦も満足に出来ない状態であった。例えのレベルがちょっと違うかもしれないが、プロのバイオリニストは、練習を一日休むと自分で気付き、二日休むと批評家が気付き、三日休むと耳の肥えた聴衆が気付くとのことで、やっぱりコンスタントに練習をしないと我々レベルでもどんどん技術が下がるものだなと感じた。といっても、練習したくなくてしていないわけではないのだが・・・。
 さて、夕方からは、先生にも出席していただいての暑気払い会である。今朝から夏風邪気味で体調が悪かったのだが、楽しみにしていたのでドリンク剤を飲んで新宿の会場へ向かった。先生を囲んでの飲み会は今年の新年会以来であるが、大人の集まるレッスンにはこういう楽しみもあるので大変よろしい。先生のお話の中で、先生自身も別の先生からレッスンを受けているということを知って改めて尊敬してしまったが、結局のところ常にレッスンを受け練習し続けることが必要な業界ということであった。なんとなくうまく出来ているような気もするが・・・。

|
|

« 59回目レッスン(8月19日) | トップページ | 61回目レッスン(9月2日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/11626242

この記事へのトラックバック一覧です: 60回目レッスン(8月26日)&暑気払い会:

« 59回目レッスン(8月19日) | トップページ | 61回目レッスン(9月2日) »