« 54回目レッスン(6月17日) | トップページ | 55回目レッスン(7月1日) »

寺井尚子さんのライブ

6月30日に六本木のスイートベイジル139でジャズバイオリニストの寺井尚子さんのライブを聴いてきた。バイオリンレッスンの仲間であるお京ちゃんの提案で、是非皆で行きましょうとのことであったが、寺井尚子さんは極めて人気が高く、グループレッスンの仲間6人では席が予約できなかったため、前回4月と同じメンバー4人で行くこととなった。
こちらのライブハウスは18時開場、20時開演で、開演までは食事をすることが出来て、演奏中もお酒を飲みながら曲に浸れるので大変楽しめる。料理の方もヘルシー系でなかなか美味しいので人気が高いようである。演奏後もしばらくはコーヒーなどを飲みながらくつろげる。
演奏曲目はメモしなかったがスタンダードナンバー中心のプログラムであった。アコースティックバイオリンにピックアップマイクを付けて演奏するので、最初のうちはやはりちょっとバイオリンの音に違和感があったが、こういうものだと思って慣れてしまうと自然に演奏に惹かれていってしまった。バックはピアノ、ギター、ベース、ドラムスで皆さん自分の持ち味を十分出しているように感じた。
寺井さんは、弓の持ち方がちょっと変わっていて、毛箱より少し上の丁度銀線が巻いてあるあたりの部分をつまんで持っている感じであった。アマチュアで時々同じような弓の持ち方をする人を見ることがあるが何かメリットがあるのであろうか。以前、うちの先生に聞いたら「そうしたいのですか」と詰められてしまいそのままになっているのだが・・・。

|
|

« 54回目レッスン(6月17日) | トップページ | 55回目レッスン(7月1日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/10740788

この記事へのトラックバック一覧です: 寺井尚子さんのライブ:

« 54回目レッスン(6月17日) | トップページ | 55回目レッスン(7月1日) »