« 56回目レッスン(7月8日) | トップページ | 教室OPEN2周年記念コンサート »

2回目の発表会

7月22日に新宿の明治安田生命ホールで2回目のバイオリン発表会に参加したのだが、うーん、ついにやってしまったというところか・・・。出だしでつまづいてしまったのである。左指の動きを度忘れして最初の数小節がしどろもどろになってしまった。後半も弓が逆になったりしたので、まったくもって今回の発表会は大失敗の巻となってしまった。
小生の場合、基本的にメロディーと指の動きを連携させて覚えていて、楽譜は置いてあるだけで見ていないのであるが、この方法では緊張など何かの心理的影響で一瞬頭の中が真っ白になるとお手上げ状態となる。自宅で譜面なしで昔のアニソンなどを手探りで弾くときなどは結構使えて楽しいのだが、人前できちんと弾かなければならないときは危険である。今回は大反省をして、「今後は必ず譜面を頼りにして弾こう」と心の中で誓ってしまった。
ピッチの妹さんが来ていて、ビデオを撮ってくれていたので後でちょっと見たのであるが、音を出さずに見てみるとそれほど大きく失敗しているようには見えないので、その辺のごまかし方は結構舞台度胸が付いてきているのかもしれないが・・・。
今回の発表会は始めてから一年半であるが音程もまだまだという感じで冷や汗がでた。発表会の様子はCDに焼いて有料で配られるようで、事前に申し込んでいるのであるが、今回の様子はちょっと聴きたくない。

|
|

« 56回目レッスン(7月8日) | トップページ | 教室OPEN2周年記念コンサート »

コメント

おつかれさまでした。
そんなに慌てた様子もなく弾いてるように見えましたが。
私も緊張して最後のラの音が手の震えで怖くなってしまいました。いい曲なのにー。

投稿: 京 | 2006/07/26 23:11

>京ちゃん

お京ちゃんとピッチには感謝します。
小生は失敗したのですが、お二人はしっかり演奏してくれて、三人の合奏としてはなんとか乗り切れたと思います。ふー。

投稿: shinosan | 2006/07/27 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/11066798

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目の発表会 :

« 56回目レッスン(7月8日) | トップページ | 教室OPEN2周年記念コンサート »