« アンネ=ゾフィー・ムターさんのリサイタル | トップページ | 寺井尚子さんのライブ »

54回目レッスン(6月17日)

まずは、7月の発表会の曲「カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲」から入った。ラスト1か月なのでそろそろ仕上げていかなければならない。基本的には、音を切らないこと、強弱とクレシェンド・デクレシェンドを譜面どおりにということであるが、先生は、「この曲は子供には全然良さが分からない、大人だからこそ理解できる間がとても大切なので表現力が極めて重要になります」とのこと。弓の動きを結構大胆に変化させていく必要がありこれは難しいぞ・・・。
今回も曲中心のレッスンで、次に去年の発表会で弾いたヘンデルの「ラルゴ」をやった。7月の発表会で、出演者全員で弾くことになったらしい。大分錆付いていたが、まあ、これはすぐになんとかなりそうである。続いて先週の「虹のかなたに」を復習して、最後にJ.S.バッハ作曲のガボットを半分ほどやって終えた。
 帰りに、来週のバイオリン展示会の時の楽器診断を予約しようとしたら、なんと、満員となっていた。これは大失敗である。専門技師が本体と弓の変形の有無、駒と魂柱の状態などをチェックしてくれるのであるが、まあ別に気になるところも無いので年末の展示会までこのまま使用することにする。他の皆さんは楽器の調整はどうしているのであろうか・・・。

|
|

« アンネ=ゾフィー・ムターさんのリサイタル | トップページ | 寺井尚子さんのライブ »

コメント

こんにちわ

「男子45歳にしてバイオリンをはじめる」様

度重なるご提案、誠に申し訳ございません。

大手自動車メーカーが制作する「カローラの真実!」
キャンペーン用WEB限定CMを、ぜひ
「男子45歳にしてバイオリンをはじめる」様の
ブログでご紹介いただきたくご連絡させて
いただきました。

WEB限定のおもしろCMとご感想のご紹介を
お願いできませんでしょうか。
より多くの方々に見ていただきたいため、クルマ
に関連した内容でなくてもかまいません。
なお、参加者の方には謝礼をさせて頂きます。

興味のある方は、6/30午前中までに
blogmarketing-ty@tls.ac までご連絡ください。
どうぞよろしくお願い致します。

MEDIANET 小川
blogmarketing-ty@tls.ac
http://blog-marketing.jp/

投稿: MEDIANET 小川 | 2006/06/28 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/10575282

この記事へのトラックバック一覧です: 54回目レッスン(6月17日):

« アンネ=ゾフィー・ムターさんのリサイタル | トップページ | 寺井尚子さんのライブ »